まずはめだか水槽だ

 めだかは全滅したけど、めだか水槽でがんばるネオンテトラヤマトヌマエビレッドビーシュリンプ達の水槽の水替えを実施しました。今日は1/2替えました。最近、ミニミニ扇風機で気化熱を利用して冷やしてるんですが、水の蒸発がすごいです。当然、水を追加してあげるんですが、その時は「ヤマトヌマエビ」さんが大暴れしますw 「こらぁ〜水いれんじゃねーよ!苦しいじゃねーか!!」と言ってるようです。。。。レッドビーシュリンプは全然平気なようですが・・・なんでだ??

で、1リットル替えるのに、この騒ぎようなので、15リットル替えると★になるかもしれない??と考えて、点滴方式で入れることにしました。 エアー用のホースの先に二股分岐コックをつけて、毛細管現象を利用して1滴1滴ポタ、ポタって感じで入れることにしました。
追加の水を椅子にのせて水槽より高くして、呼び水をしたら後は自然に出てきます。 呼び水は、100円ショップで買った灯油くみするペコペコするあれでやります。(エーハイムとかもこれでばっちり呼び水できますw)

11時、水の投入開始! さて・・・何時間かかるのかなぁ・・・と水槽を覗くと。。。ヤマトヌマエビさんがやっぱり大暴れしていました。。。_| ̄|○ なんでや。。。敏感過ぎじゃおまえら。。。 しかたなく、さらに点滴速度を下げて様子をみていると、どうやら落ち着いた様子。。。10分もすると平気な顔してました。なかなかやっかいな奴らです。