2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あんぱん

最近また少し肥えた気がするので、ちょっくらダイエット開始。 まず お昼はあんぱんを食べて「あんぱんダイエット」。 そして、水をいっぱい飲んで、「ミネラルウォーターダイエット」。 ちょっと、続けてみよう!

ダイエット

アクリルカッター試し切り

変更した外部フィルター*1によって、 ホースのレイアウトが変わってしまいました。 新品のままの水槽の専用フタの穴では思った位置にレイアウトできないので、 昨日購入したアクリルカッターで、さっそく切ってみました!ホースの太さより大きめに適当(w)…

アクリルカッター購入

前回は、水槽の専用ふたを「カッター」と「はさみ」で無理矢理カットしていました。 せっかく新品を購入したので、今度は綺麗に仕上げたい!と思い、物知りでちょっと変わった知り合いに尋ねたところ「そりは、アクリルカッターで切ればいいのでは?」と素晴…

水槽のお掃除3日目

夏も終わりかな?

今朝、今年初めて「ツクツクボーシ!ツクツクボーシ!」とツクツクボウシの鳴き声を聞いた。 夏の終わりを実感しますね・・・

うなるファン(FAN)!

FANが故障したLinkStationを頂いたので、復活中です。 故障したのはADDA製の40X40X10mmのFANです。 これを当初FANで有名な山洋電機へ交換しようと購入したのですが、 残念ながらセンサーの規格?が合わないのか、ファンは回るのですが本体はFANが 回っていな…

LinkStation/玄箱の修理

淡路島のヤドカリ

我が家のヤドカリ達は、買った2匹を除いてすべて日本海産のヤドでした。 8月初めにヤドといっしょに採ってきたわかめがほとんど食べられたので、 わかめの採取に思い切って淡路島へ行ってきました!懸念していた刺すクラゲはまったくいませんで、水も日本…

淡路島でヤドカリゲット!

DVD-RW

ドスパラ(dospara)でたまたま見かけて購入していた、SmartbuyのRWを試して見ました。 店頭には2倍速対応が100円、CPRM対応で4倍速で書き込めるのが120円でしたので、20円違いなら・・・ と、4倍で焼ける方を2枚購入しました。(ん〜貧乏w) 早速ドライ…

テトラ AX-30

ひめだかが住んでいる水槽(実は昆虫用のプラケース)は、 ぶくぶく(投込式濾過器)を取り付けていましたが、 あまりにも汚れるので最近割と安価で販売されているテトラのAX-30を購入しました。水中ポンプ式なのでちょっと抵抗ありましたが、濾材もきちんと…