次は海水水槽だ!

そして、その隙に 海水水槽の大掃除を行います。バケツやら45cm水槽やら掃除グッズをひとまとめにして、いざ対決! 今日は、掃除を中心におこないます。汚いそこ砂の掃除が中心です。
なので水替えは極力抑えて、45cm水槽にはいるだけ貯めます。 そして、ニモ夫妻、ヤドカリ達、マガキガイ達、ライブロック、海ぶどうと順に45cm水槽へ一時引っ越ししてもらって、エアレーションとLED119灯ライトをセットして待避していただきました。 目標2時間!13時すぎには終わらせるぞと!とテキパキやったつもりが・・・ ホースやらシャワーの汚れが目にはいると・・・これも洗う羽目にw
全部外してホースクリーナでごしごし・・・なんどとやってる間に13時に・・・ ありゃ、肝心な砂掃除はこれから。本当は意を決して(大げさ)底砂を無くそうかとも考えました。

でも、、、ちょっとそこまで環境を変える決心ができませんで、底面濾過の効果でこの3年間病気もなくヤドカリやニモ夫妻が生活できたのかも知れないと思うと、やめられませんでした。

底砂には。。。奇っ怪な生物がうじゃうじゃ(大げさ)いるの知ってます?
飼った覚えのない、シマシマのミミズみたいなのとか、イトミミズみたいなのとかいっぱいいます。彼らのおかげで水はいじされてるのですが。。。やはりちょっと不気味ですね。でも、今回は年に1回の完全大掃除なので申し訳ないが水道水でじゃぶじゃぶ洗います。水は真っ黒・・・・得たいのしれないやつらもいっぱい★に。。。許せ・・ 底面濾過の砂混入防止ネットも取り替えます(100円ショップの三角コーナー用ネットっすw) ちょっとレイアウト変更して、海水を20リットル投入・・・すすいだ後全部吸い出し。20リットル投入・・・外部濾過装置を回して水の汚れを吸い込ませます。
透明になったところで、10リットルほど捨てて、仮住まいの45cm水槽からお引っ越しです。ニモ夫妻は、念のために軽く温度合わせだけ10分ほどビニールへいれました。
やっと終わった〜〜 って、15時30分!!

後は水槽やらバケツを洗うだけなので休憩し、お昼。。。というかおやつだけ食べて後片付け開始。。
全部洗い終わって完了!え、もう17時前やん。。。