淡水水槽の大掃除〜

この1週間でエビが大量にお亡くなりになった・・・
一昨日30%換水とかやってみたが、効果はなかった。やはりソイルの寿命がきてるのだろう。通販で購入している余裕はないので、近くのコーナンのペットショップで「マスターソイル8L」を購入してきました。
これまでは「ジェックスのシュリンプ一番サンド」を使ってきましたが、ちょっとお高いのとレッドビーシュリンプを入れているわけではないので、普通の砂利でもいいかと思いましたが、やはりソイルの良さを知ってしまったのでもう戻れませんw
てことで、お安そうなのを探す、探す、探す。。。ぉ?これは、安くていいのでは?とマスターソイルシリーズを発見。ちょっと粒がでっかいけど安い方でいいや〜と買ってきました。

前回は、魚はともかく、エビが少なかったのでリセットは容易でしたが・・・今回はミナミヌマエビが大量に増えてるので捕獲するのが大変です。3〜40匹はいたと思いますが網でどんどん捕まえて、仮の水槽へ移動させました。
残念ながらヤマトヌマエビは全滅してしまった。。。つい最近まではたまに姿をみかけてたのになぁ。結構長生きしてくれた方かな。

手順は、仮の水槽に飼育水をポンプでくみ出して、水位がさがったところで生態を捕獲してお引っ越しさせます。
後は古いソイルを破棄して底面濾過の部品を取り出して水槽に綺麗な水を入れながらスポンジで洗います。
今回はガラス面も割と綺麗にしました。水槽の調子が悪いということで念入りに洗いました。

  1. 水(お湯)を水槽へ増水
  2. スポンジでゴシゴシ
  3. ポンプで汚水を排出

これを綺麗になるまで繰り返しました。綺麗になったら底面濾過器具をセットしてマスターソイルをど〜〜と入れて。ぬるま湯にカルキ抜きと添加剤を入れたものをペットボトルで作ってゆっくり入れていきます。ソイルが暴れないようにペットボトルを輪切りにして受け皿代わりにしてそこへ注水していきます。こうすれば水の濁りはほとんど起こりません。10〜15リットルいれたところでエーハイムを回して、ヒータも稼働させて25度になるまで放置!2〜3時間後に仮水槽から飼育水を移してまたしばらく放置。その後生体を戻しました(元の飼育水が半分以上入ってるので特に水合わせはしませんでした)
後は仮の水槽を洗って終わりです。

が、一匹調子がよくないので戻さないで小さなプラ水槽(虫かごサイズ?)へ5%の塩水浴を行いました。。。

一日がすっかり終わってしまいました〜