こんなに凄くて素晴らしいとは・・・

今日、前から使ってみたいと思っていた「はてな人力検索」を使ってみました。
私は「ナウなヤング」なんですがw、学生の頃はエアチェックが大好きで毎日毎日、FM放送から気に入った曲を録音しておりました。今もその当時のカセットテープはたくさんあります。(FM大阪NHK-FM)


ですが、元来不精者で、「好きな歌が聴ければいい!」と、曲のタイトルなんかほとんどメモしてませんでした。
しばらくカセットも聴いてなかったのですが、暇なときに久しぶりに昔のカセットを適当に再生したら、懐かしくてとても気に入りました!(元々エアチェックした曲は自分の好きなジャンルばかりなので当たり前なんですが)
これは、MP3(もせ!)にして通勤途中で聴くぞ!と思い立ちました。


それにはいい音でエンコしないといけない!と言うことで、当時オーディオにこだわって(一般に比べたらですが)ましたので、カセットデッキAKAIとこだわっておりました。何台か使いましたが、最後はGX-F71を愛用してました。
(所詮学生なので上級機は買えず、中級機で我慢我慢(^▽^;))
で、現行のカセットデッキなんか音質にこだわった製品なんかないですし、もちろんAKAIもすでにありませんのでヤフオクで中古を購入しました。
A&D GX-Z9100! 最上位のA&D Z9100EXには手が届きませんでしたが、当時11万弱もした高級機の完動品を数千円で手に入れることができました(しかも、いつのまにかGX-Zシリーズを3台も所有してます・・・笑)


ちょっと脱線しました。
無事、MP3へエンコードできましたので、毎日聞いているとやっぱり、「この人は誰なんだろう?」と疑問が沸いてきました。
部分的な歌詞でGoogleAmazonで調べたのですが、わかりませんでした。
悶々とした日々を送っていましたが、「あ!はてな人力検索で教えてもらえないだろうか?」と、同じ様に歌手やタイトル不明な件を聞いてないかと調べたら、結構いらっしゃいましたね(^▽^;)
しかも それなりに回答が得られてる!これは聞くしかないと思い、はてなの洋楽好きの皆様にお伺いさせていただきました。


そして・・・
あっという間に回答が書き込まれました!!これはすごいですね。感動しました。何十年もわからなかったのが数時間で・・・驚きました。
さびの部分でもMP3で、どっかにアップした方が確実かなとも思ったのですが、著作権云々かんぬん言われるかな?と思い辞めました。


まだ「はてな」に慣れて無くてどのぐらいお礼したら良かったのかわかりませんでしたのでお礼のポイントが少なかったかも知れなかったのですが・・・
大変感謝してます。<(_ _)>
まだ、知りたい曲いっぱいありそうなので質問させてもらいます。
逆に私の知ってる事でも貢献せにゃいかんなぁ〜とつくづく思いました。(あるかなぁ・・・)

http://q.hatena.ne.jp/1157432968