淡路島のヤドカリ

我が家のヤドカリ達は、買った2匹を除いてすべて日本海産のヤドでした。
8月初めにヤドといっしょに採ってきたわかめがほとんど食べられたので、
わかめの採取に思い切って淡路島へ行ってきました!

懸念していた刺すクラゲはまったくいませんで、水も日本海と比較しても十分綺麗でした。
それよりも驚いたことにヤドカリがいっぱい!でした。
遠浅なので海の中を歩けるのですが、ヤドカリを踏まないで歩けないぐらいざくざくいました。
今日はわかめだけ持ち帰るつもりが・・・
あっというまに5〜60匹ほど集まったので貝の綺麗な少し大きいサイズを厳選して15匹程度持ち帰りました〜。
日本海のヤド達と瀬戸内海のヤド・・・
特にケンカもなく意外とあっさり仲間入りしたようです。
いったい今水槽の中に何匹のヤドがいるのやら・・・



DSが欲しいので・・・
ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!