Sandy Bridge と LGA1155マザーを買ってしまった

今のメインマシンは、3年ほど前に購入したLGA775のマザーにC2DのE6600です。
サブマシン作りたくて、会社の後輩と日本橋へ出動しました〜

実は今のマシン構成ですが、つい最近E4400からE6600の中古をソフマップで購入して交換したので、メインマシンとして実際は、大きな不満はありませんでした。
CPUファンも、刀3に換えて静かなマシンでした。
なので予定では・・・
(案1)
サブマシン:今のLGA775マザーにPentium Dual-Core E6500あたりをつけて、メモリも現状のまま2GB
メインマシン:今のマザーはDDR2メモリしか積めないのでE6600が乗るLGA775,DDR3,USB3,できればマイクロじゃない普通のサイズのマザー
こんな構成で考えてました。
予算は2万円ぐらい...
 CPU:7000円
 母板:6000円
 MEM:7000円(8GB)

(案2)
i3で安く作れそうだったら、今のメインマシンそのままサブマシンにして、
i3とソケット1156マザーとDDR3を4GBで2万円ちょっとぐらいで買えるならばそれもいいかなと日本橋へ行きました。

ところが!お店(1's PCワンズ、BEST DO!、フェイス、ドスパラ)は砂橋(Sandy Bridge)でにぎわって・・・ソケット1155のマザーが大量に出回ってました・・・
唖然!でした。1156の存在が・・・・扱いひく〜〜ぃw

で、価格調査の結果は。。。
案1だと2万円ぐらい
案2だと2.5万ぐらい
番外、砂橋だと3.5万ぐらい
お?以外??1〜1.5万の差で最新が検討できるのだが、特に不満もない状態でそこまでかけなくてもいいかな?
と悩みまくって、頭がウニになりそうだったので、もう19時前でしたので今日はあきらめて帰ろることにしました。帰る前にちょっとトイレを借りにソフマップ ギガストアなんば店ザウルス2ハード館へ!

前に、ここでE6600が安く買えたので少し期待してのぞいてみました。CPUはワンズより高かったけど在庫はまぁまぁありました。(Kシリーズは完売)。で、LGA1155のマザー物色してると・・・ FOXCONNのマザーがCPUとセットで4000円引き!と書いてあった。 え?てことは12,000のマザーが8000円 CPU(1.8万弱)とセットで2.6万弱!あとメモリ4Gだったら合計で3万円で買える???
と飛びついてしまいました! でも4GBメモリは6千円台で、ワンズは4千円台 価格交渉するも無理と言われメモリだけワンズで買いました。

買ったのはこれです。
FOXCONN ATXマザーボード P67A-S
http://www.links.co.jp/items/foxconn-intel/p67as.html

しかし!なにも考えないで買ったので失敗が・・・
Coreiシリーズでグラフィック内臓だからどれでもモニタ出力あると思ってたのに・・・Pシリーズはグラボ必須。おまけにエンコが速くなると期待していたのに、Quick Sync Video (内蔵エンコーダ)がH67シリーズのマザーで内蔵GPU搭載していないと機能しない! (|||_|||)ガビーン
なんだそれ?って感じでした。

幸い、某元上司(先輩)から、好きにして良いとのことで、Gforce8800GTS貸して頂けました。助かります<(_ _)>
でも、この8800GTSは、めっちゃ電気食うので私にはオーバースペック!近いうちにファンレスのほどほどのを手に入れたいと思います・・・ でも、私はゲームしないのでグラボのことは全然詳しくないんですよねぇぇぇぇ
安くて、綺麗で、DVD等の動画再生にストレスのない省電力のグラボって何だろう?? 誰かこの記事みたら教えて下さい<(_ _)>

とりあえず、TESTでwindows7 Professional(64)を入れましたが、あっさり動作しました。CPUファンが小さくてびっくりしました。
さすが、省電力CPU!

windows7で今度ちゃんとインスコして、音質とか試してみます!問題あればONKYOのボードさしたりします。E6600も速かったけど、桁違いに速そうな予感です。楽しみ〜〜


まとめ
CPU:intel core i5 2400S
M/B:FOXCONN P67A-S
Mem:Corsair PC3-12800(DDR3-1600) 2GB*2