ネットレンタルを使ってみた

先日はじめて「ネットで借りて〜自宅に届き〜ポストへ返却」を使ってみました。
と言っても、そのCMのDMMではなく・・・
GEO ゲオオンライン です。
年末から1月初旬まで、なんと1枚80円でした!
ゲオのレンタルは、よくあるネットのレンタルと同じように月額定額で決まった枚数が借りれるものと、スポットレンタルという通常の店舗でレンタルするように借りた枚数だけ支払う方法があります。レンタル期間は10日です。今回はキャンペーンで12日でした。
12日もあれば余裕じゃね?と思って借りましたが、これがなかなかきつい仕組みで、もし利用するならレンタル期間に注意が必要です。(まぁそんな大げさな事でもないけどw)

まず、ゲオからの発送日が1日目です。うちには、佐川急便で届きました。もちろん佐川メール便なのでポスト投函までです。手渡しではありません。大阪から発送されてましたので、翌日には届きました。佐川さんなので休日でも届きます。
ゲオから発送時に追跡番号もメールで教えてもらえるので、会社にいても「あ!届いた〜〜」ってわかるわけです。
さて、手元に届いた時点で2日目になります。仕事から帰ってポストを開けて、もうヘロヘロだとその日は放置です。実際には3日目あたりからコピーしはじめることになります。。。
返却ですが、普通のレンタルと同じで、ゲオで返却チェックが終了した時点が返却日です。ポストに入れた日ではありません!ポストと言うことは、郵便を利用します。な・の・で、遅くとも、10日目の前日の午前中に、できれば大きな郵便局(中央郵便局)のポストへ出さなければなりません。返却先が遠い地域でも返却日の前々日ならきっと大丈夫でしょう!だから、9日目と10日目はもうDVDは手元に無い日になります。安全を見るなら8日目も・・・です。

輸送にかかる往復で最低4〜5日はつぶれます。
10日間借りれるというのは、手元には実質5日程度と考えておく方が無難です。もし延滞すると・・・ スポットレンタルは返却が遅れると延滞料金が発生します! 1枚 \157/1日 これはきついです!! 返却日には余裕を持って返しましょう!
仮に10枚だと・・・1570円ですからね・・・ ちゅど〜ん!です

それと、送料ですが1〜7枚まで300円。8〜16枚まで500円です。
今回はMAXの16枚借りたので500円でした。返信封筒にはあらかじめ390円の切手がはってありますので、佐川さんは110円で配達してくた事になります。

今回は・・・
@80円x16枚+送料500円=1780円でした。(1枚あたり112円ぐらい)

1/31までなら100円レンタル中ですので、
@100円x16枚+送料500円=2100円になります。(1枚あたり132円ぐらい)

昨年のTSUTAYAの1枚100円レンタルセールよりは少し高いですが、お手軽です。
TSUTAYAも入会金無料でしたので15枚借りて1500円ポッキリで大変お得でした。
ただし、一度に15枚は借りれません。会員になって初めて借りるときは、5枚の制限があり、返却後、次回から最大10枚まで借りれます。店舗による違いがあるかもしれませんが・・・

今回、利用したゲオは初めての利用でも16枚まで借りれます。クレジットカード必須ですが、店頭で住所とかの記入や免許証の提示とかなくてとっても気軽です。もちろん住所とか電話番号の登録は当たり前ですがありますw。

ちなみに、DVDはコピーしてはいけない・・・厳密にはDVDの暗号化を解除する行為が違反になります。解除しなければコピーしてもいいという事なのだと思います。でも・・・自分で著作権料を支払ってレンタルしたものをコピーするのは個人の自由だと思ってます。もちろん売ったりもしません。CDの時からそうしてきたし、既得権じゃないの?買って頂く物に暗号化する方に問題があるんじゃない?なんてそこまで考えてませんけどね。CDやDVDもDATAタイプでなければ著作権料入ってますからね。DVDにコピーしなくてもiPhoneでDVD見るためには、やらざる得ないですからね。もちろんDVDのコピーを勧める訳じゃないので、誤解無く〜

あ、会員になると、後日会員カードが送られてきます。ゲオの会員カードはPontaのポイントカードと兼用です!TSUTAYAのTカードと全く同じですね。Tカードはファミマで使えますが、Pontaカードはローソンとかで使えます。

データ用DVD-Rの在庫はあるのですが録画用が少なくなってきた・・・Amazonで見てたら太陽誘電は安くないけど、TDKは安いのありました!ちょっと買っておこうかな〜〜悩み中です。TDKも誘電の次に好きなブランドです。


追記:
1180円は魅力だ!
ってことでやっぱり買いました!