自作機に入れてみる

DELLに入れる前に、普段XPで使ってるPCへVistaを入れてみました。
もちろんお遊びなので、小さめなHDDを初期化して入れます。

マシン環境
 ◆MB :BIOSTAR M7NCG400(7.X) NVIDIA nForce2 IGP / MCP
 ◆CPU:AMD AthlonXP 2500+
 ◆MEM:1GB
 ◆HDD:IDE
 ◆GB :NVIDIA GeForce4 MX(onbord)/RADEON 9500PRO/RADEON X1050

ViSTAのインストールですが、古いnForce2は未サポートだと思ってましたが、難なくインストールされました。
ネット接続なしでインストールしたので、オーディオは手動でRealtek AC'97 Audioを入れました。
残念ながら、MPU-401互換?のMIDI Deviceは見つけることができませんでした。
まぁあまり。。。まったく使わないMIDIなので置いておきます。
BIOSで外せたかな?)

で、気になる「Windowsエクスペリエンスインデックス」ですが。。。

 ■CPU:3.2(え・・・汗)
 ■RAM:4.1
 ■GB :1.9
 ■3D :1.0
 ■HDD:4.8

でした。。。

う〜ん。DELLと同じでグラフィック関係がボロボロです。
まぁオンボードのGeForce4MXだからね・・
でも、ネットみたりするだけならな〜〜んにも気になりませんがねぇ。。。
試してませんが、「1」なのでAEROは使えないです。
シンプルな切り替えだけ。
それでもあまり不満ないですよ〜w

☆次に普段使ってるRADEON 9500PROへ変更します。
これは何年か前に中古で安く譲って頂いたものです。

<<結果>>
 ■GB:4.0
 ■3D:3.9
ぉぉ?
普通?いや、3.0以上が快適に使えるようなので一応OKでしょう!!

☆次に、一気に今月のお小遣いがピンチになったRADEON X1050へ変更します。
ヨドバシが近いのも考えものだなぁ・・・)

<<結果>>
 ■GB:2.8
 ■3D:3.2
う〜〜ん・・・
いまいち?ローエンドとはいえ、最近の製品だから3.0はいってほしかったなぁ・・・
でも5千円クラスで、Low-Profile(ロープロファイル)の製品としては優秀かな?


ちなみに、Windowsエクスペリエンスインデックスの最高得点は6点(5.9点)らしいですが・・・
しかも、上記の総合平均が3点以上が基準らしいので、GBや3Dだけの評価はよろしくないのでしょうね。
GBの値だけをみるなら、もう少し高いところが望ましかったりして・・・(滝汗)

一番ショックなのはアスロンXP2500+の得点かも。。。