7月19日は、「土用の丑の日」ですよ〜♪

今日はうなぎを食べる日です。。。うなぎは好きなので、スーパーで買ってきてもいいんですが、、、別に今日食べなくてもいいよね?この制度はだれが仕組んだんでしょうか?

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』から引用

日本では夏の土用の丑の日に、暑い時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる習慣がある。鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内が発案したという説が最もよく知られている。これは文政5年(1822年)の、当時の話題を集めた『明和誌』(青山白峰著)に収められている。

なるほど。以外と歴史がある習わしなんですね。
でも、子供の頃、土用の丑の日なんて有名だったんかなぁ?あんまり聞いた事なかったけど・・・庶民は食べれないものだったのかな?って・・・今でも国産はめちゃ高いよね。(今日の折り込みチラシみだけの浅い情報だけどねw)それに、本当に国産んだろうか?怪しげな中国産だったりしてだまされるの嫌だし〜今日は無しでいいや!!来週にでもコンビニで中国産のうな弁でも食いべます〜