iPhoneでの通信速度比較〜

えーと。結局知識不足というか、調べるとめちゃくちゃ面倒な手段でしかファームのアップデートできないようなので、たまにしか使わないから現状のバージョン「DD-WRT V24 RC-6」で妥協しました。最新のV24SP-1はもう少し速度早いらしいですよ。また、RC-6でもチューニングというかまともなセッティングやれば速度はそこそこ出るそうです。
それも面倒なので(ぉーぃ。滝汗)安直な設定だけしています。
 ・管理者ログインのパスワードはデフォルトはまずいので一応変更
 ・日本語表示にした(ブラウザの再起動必須)
 ・動作モードはルータ
 ・割り当てIPアドレスはデフォルトの値が嫌なので適当に振り直し
 ・マックアドレスで接続可能なマシンを限定
 ・暗号化は安易にWEPの64ビットにした。

それ以外はデフォルトです。たぶんw

速度計測には、おなじみSPEED TESTさんを利用させていただきました。他サイトと違ってフラッシュじゃないのでiPhonew-zero3でも計測可能です。

では速度比較結果ですが・・・
FON改造版は遅いなぁぁぁぁ。でも、低速エリアでの3Gに比べると圧倒的に速い!コンパクトだし。出張には必需品になりそう・・・う〜ちゃんとしたの欲しくなったかも・・

まずFON2100E DD-WRT V24 RC-6

1回目:2.714MBPS
2回目:4.148MBPS
3回目:4.168MBPS

一回目は遅い・・・これがたまたま遅いのか、2回目以降が速く出てしまってるのかは不明です。
平均は3.677MBPSでした。



次は、家で使ってるネットギアの古ーいルータです。低速で有名w

1回目:8.466MBPS
2回目:6.797MBPS
3回目:5.384MBPS
平均は6.882MBPSでした。
どんどん遅くなるのは情けないw



最後はSoftbank 3G 下り最大3.6Mbps 田舎なので384kbpsエリアだと思います。

1回目:346KBPS
2回目:347KBPS
3回目:722KBPS
平均は471KBPSでした。
3回目はおかしいのだと思うのですが・・・