X01Tをいじる

今日は休みなのでフルリセット前提で遊んでみようと思います〜〜( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
まずはいじる前に速度を。。。
スピードテストをやってみました。
http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/


パソコンはやっぱ速いですね。うちは光(フレッツ)なので25Mぐらいですね。
まぁISPよってはもっと速度出ると思いますが、普通に使う分には十分な速度です。(まぁワタシはあまり普通には使ってませんがねwここでは詳しくは書けませんがw)

で、比較としてこれまで使ってきたW-ZERO3[es]くん。つなぎ放題の契約なので2xの64kbsです。結果は58kbps。W-OAMじゃないのでこれぐらいが限界。むしろほぼ限界速度まで出てるので立派です!

そしてX01T。約320kbps。は。。。速いのか?どうなんだ?そもそも携帯の接続速度って?実は知らないで買いましたwだってみんな電車の中では楽天見たり快適にネット見てはりますし、結構速いのだろうと想像してました。イーモバイルは7.2Mbpsや3.6Mbpsって言ってるし、同じ携帯なのだから最大3M程度で実質1〜2Mbpsぐらいだろうと。
調べた結果、ソフトバンクは。。。「パケット通信サービス:上り最大64kbps/下り最大384kbpsのベストエフォート方式」だそうです。。。え?えええ?そうなんや!!知らんかった遅いやん!!イーモバが速いだけなのか?た、、他社さんはどうなの?ドコモは同じだだそうです。AUは2.4Mbps!AUは速いんですね・・・
が、どうやらAUに対抗して?3Gハイスピードという規格が始まっているそうです。これだと、3.6Mbpsでイーモバの低速と同じです。ただまだ全国展開はできてなくてまだまだ地域限定。しかも機種によっては未対応みたいです。幸いX01Tは対応しているようです。良かった・・・