イスのキャスターを交換

なが〜いこと使っていたのでハマコロがボロボロです。
コクヨイトーキのイスなのでパーツとかないかと見てると、結構なお値段で売ってました。
純正はあきらめてキャスターで探してみるといろいろ見つかりましたが合うのかどうかはわかりませんでした。ノギスとか持っていないので径がわかりませんでした。
そういえば、コーナンにハマコロがいろいろ売ってるのを見たことがあります!
似てるのを1つ試しに買ってきました〜微妙に材質が異なる。本体がプラ製。。。元のは金属製!このあたりの違いでお値段に差が出てるんですね。コーナンは1個300円しませんからね!これで快適になるな。5個いるから1500円か。まぁそれで直るなら安いものかな?

ところで、ハマコロって言わないのです?ハマとか?タイヤの事なんですけど。。。言わない?
検索したら、どうも方言っぽいですね。自転車の補助輪をハマコロと言うみたいです。
ワタシもそうでしたがタイヤ全般をそう呼んでました。
ヨコハマタイヤからかなぁ?なんでそういうのかわかりませんw

『ハマコロ』
大阪府北部出身、40歳です。
私が子供のころは、「ハマコロ」と言ってました。 何でこう呼ぶのかはわかりませんでしたが・・・。
http://we.freeml.com/chousa/goma-hama.html

ワタシも大阪北部のお上品な出なのでw同じです〜〜