子めだか水槽停止

なんと朝起きたら水浸し・・・ええええええええええええ!?
よく見たら子めだか水槽の水が数センチしかありません。
げげ!割れたか?と思いまいたが、よく見たらテトラの外部フィルター(AX-30)の排水側のシャワーを留めていたゴムが外れて、穴が上を向いていました・・・これが原因か・・・
きっと噴水のように吹き上げて、どんどん水槽の外へ出てしまっていたのだと思います。

さらに水位がいちだんと下がったところで、ゴムがもっとずれて外に水がこぼれなくなったので、ある程度で水溢れ?が止まったようです。(不幸中の幸いでした。へたをするとめだかも全滅したかもしれません)
前日に、「シャワーがちょっとズレてるけど明日洗うからおの時でいいや」と思ったのが失敗です。後悔後悔。

水も無いことですし、体長も2〜3cmありましたので水あわせだけして親めだかの水槽へいれました。
もめごともなくあっさり編入OKでした。
淡水の魚はおとなしいのかなぁ・・・
海水の魚だと同種を入れたらモメモメなんですが(苦笑)
もともと、川や池の狭い範囲で生活してる淡水魚は密生に慣れてるのかな?
そ〜ゆうことなんでしょうね。