海水水槽のお掃除

全体的に黄色くなってきたので、水替えを行うべく一昨日から水をエアレーションして作ってました。
今朝は朝から水を日の当たる場所において温度あげて準備ばっちりです!
とりあえず1/3だけ・・・と10リットルほど抜いてみたんですが。。。汚い・・・
水替えだけでは無理とあきらめて掃除することにしました。
「ニモ夫妻。悪い。ちょっとゴシゴシさせてくれ」とお願いしてから、ガラスの汚れをゴシゴシ〜水が汚れないようにテッシュで汚れをぬぐいとる。これを繰り返し正面とサイドを綺麗にしました。
水はそれほど汚れませんでした。
まぁ今日はこれぐらいにしようと。。。思いましたが、もう1つ前からやろうと思っていたことを実行します。
それは、ライブロックの処分。ヤドカリもカニもみんな冬の間にお☆になりましたので、かなり淋しい水槽になってます。
水質維持に役立ってると思うのですが、かなり不気味に汚れてますし、水槽のサイズからすると多かったので状態の良いのを残して2kgほど取り出しました。(まだ1kgぐらいは入ってるので大丈夫でしょう)
またいいライブロック見つけたら購入します(先立つものがあればね。。。)

ささっと海水つくって、比重チェックして温度もだいたいで合わせてゆっくり水槽へポンプで入れていきます。
この瞬間が緊張します。。。ニモ夫妻の様子をみながらゆっくり入れていきます。
まぁ1/3なのでそれほど気にしていないようで、手を入れたら警戒しながらも近寄ってきますので大丈夫でしょう。
本日の水替え+掃除+レイアウト変更:3時間