iTunesの認証解除方法

OSを入れ替えたので、iTuneを入れてログインしたら、今回で4台目で、最大5台しか認証できませんと嫌なメッセージが・・・
まぁまだ1台できるんですが、ちょっと調べておきました。
手順は下記の「コンピュータの認証を解除する」の通りです。簡単ですね!


「コンピュータを売ったり、ほかの人に譲ったり、修理に出す場合は、忘れずにコンピュータの認証を解除してください。」
なるほど!やってませんでしたね。
カウンタしかもってないのかな?ブラウザで認証一覧だして不要なマシンは解除できるように簡単にできるでしょ?
そんなぐらいの情報は抜いてるんじゃないのぉ?と疑ってみますがw

ちなみに、不幸にも5台に達すると、一斉解除というやり方に変わるそうです。
私はまだそこまでいってませんが、手順は下記の「アカウントに関連するすべてのコンピュータの認証を解除する」です。
これは、やっかいな制限があって、年に1回というか、1度やると12ヶ月間できなくなるそうです。普通すぐに5台に達する事はないから大した制限じゃないですけどね!

コンピュータの認証を解除する
1:iTunes を開きます。
2:「Store」メニュー(古いバージョンの iTunes では「詳細」メニュー)から、「コンピュータの認証解除」を選択します。
3:「コンピュータの認証解除」を選択し、Apple ID とパスワードを入力します。

アカウントに関連するすべてのコンピュータの認証を解除する

1:ソースリストから「iTunes Store」をクリックします。
2:ストアにサインインしていない場合は、「サインイン」ボタンをクリックしてアカウント名とパスワードを入力します。
3:「サインイン」ボタンをもう一度クリックして(ボタンに Apple ID が表示されます)、パスワードを入力し、「アカウントの表示」をクリックします。
4:「Apple アカウント情報」ウインドウで「すべての認証を解除 (Deauthorize All)」をクリックします。


下記のAPPLEのサイトを参照して下さい。
Official Apple Support