Facebookのユーザーネームの変更


あまり使ってませんが、Facebook - フェイスブック - ログイン (日本語)のアカウントを最近とりました。
ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)ですね。日本ではソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]がナンバーワンなのかな?
こちらもアカウントは持ってますがあまり使ってません。
しかも、趣旨に反して私は本名ではやってません。。。
まぁ、それは私がこれまでネットに関わってきた積み重ねが一般的な人たちとは大きく異なるから・・・という簡単な理由からですね。

そんなことはどうでもいいのですが、適当に取ったFacebookのアカウントですが、気に入らないので変更しました。
ユーザーネームの変更なんか簡単にできるだろうと思ったら、携帯電話へメールを送り本人確認するようで。。。
うーん。面倒。アカウント取り直そうかと思いましたが、試しにやってみました。
だいたい、アメリカから日本の携帯へSMS(ショートメッセージサービス)が送れるのか??と疑問でした。

アカウントは偽名ですが、ちゃんと住所は日本では登録してます。なので、国際番号の81は自動的に出てきます。
後は携帯番号を入れるのですが、090や080の先頭の0はいりませんでした。
なので、090-1234-5678の方は、9012345678 の10桁を入れます。
これですぐメールが飛んできます。なんか一部受信できませんとか表示されてましたが、肝心の認証コードはとどいてました。ちなみに、届いたのはドコモのメールでした。実は先にSoftBankの番号でやりましたが返信はありませんでした。電話番号を間違えたか、対象外なのかよくわかりません。番号の入力ミスかもしれません。
私の場合は、ドコモではできました。

送られてくるメールは下記の通りですが、非通知でしたw