にきび・ニキビ・nikibi <メモ>

あまり脈絡ないですが、訳あって調べた・・・
にきびが治るは嘘なの?

大人ニキビ・アダルトニキビ
20歳以上でできるニキビを思春期と区別して「大人ニキビ」「アダルトニキビ」と呼ばれています。
大人になってからは、口の周りやアゴのラインにできることが多いようです。
原因はとても複雑で、ストレスや不規則な生活、体調の変化など、色々なことが考えられます。
10代のときにできなかった乾燥肌の人にも、できるのが特徴です。

 たまになるんですよね〜アゴのとこらへんに・・・ひげそりがしにくいのだ。。。

背中ニキビ・体ニキビ
皮脂が出るところは鼻とその周辺・額・胸・背中の中心線沿いに集中しています。
ニキビはこの皮脂腺の集中しているところに出来やすくなっています。
背中などに汗をかいたままにしていると、菌が繁殖しやすくなり、背中にニキビが出来やすくなります。
化学繊維の下着や、締めつけの強いブラジャーを使うと汗がたまりやすなり、良くありません。
髪を洗ったあとのリンスが背中に付着し、落としきれずに毛穴を塞ぐこともあるので注意してください。

 えーと。。。一応男なのでブラジャーは持ってませんが、背中にいくつかできることがあるんです・・・
 しばらくすると治るのですが、またいつの間にかできてます。痒くはないですが、希にチクッとすることもあります。

ニキビの薬
市販されているニキビ治療薬には「医薬品」と「医薬部外品」の2種類があります。
治療を目的に作られた医薬品の中でも、一般用のものは薬局で買えます。
医薬部外品には直接的にニキビを治す効果はありません。(え。そうなの?。知りませんでした。)

医薬品の場合、菌を殺して、皮脂を取り除き、炎症を押さる効果があり、ニキビは除所に治ります。
しかしニキビという「結果」を治りますが、古い角質が毛穴を塞ぐという「原因」を治さなくては、またニキビになってしまうことになります。

 確かに原因を見つけないと繰り返すだけですね。
 リンスもしませんので、やはり汗をきちんと落とせてないんですかねぇ・・・ちゃんと洗ってるつもりなんですけど。

でも、今一番気になるのはシミと白髪なんですよねぇ。。。今度はそっちを調べます。。。