骨付鳥「一鶴」(いっかく)

前に出張で高松に行っていた時、上司に何度か連れて行って頂いた「一鶴」さんが大阪の心斎橋にできていると、これまた当時からいっしょに遊んでいただいている先輩に教えてもらってました。今回たまたま?先日退職したちょっとかわった輩とおたっきーな輩と飯を食べに行く事になりました。そこで、前から行きたかった一鶴に行きたい旨を上申したところ快くOKしていただきました。。。感謝感謝。持つべきは友達だ!!私の性格からして一人で行く事はないのでとっても感謝です。
私は高松店に3度ほど行ったのですが、本店は同じ四国の香川県丸亀市だとか。なるほどそうだったかも知れない。どちらにせよ四国でしか食べれないので、会議を早々に終わらして食べに行った事が懐かしいです。ものすごくおいしかった。HPで調べたところなんと西梅田店がオープンしているということを知りました。大阪駅近辺の方が近いのでこちらへ予約いれました。水曜ということであっさり予約がとれました!!ラッキー!なかなか予約が取れないと聞いていたから拍子抜けでした。
メインディッシュは「わかどり」と「おやどり」の2種類です。そして「とりめし」も忘れてはいけませんw
で、で、で、数年ぶりに食べたお味は。。。

  • わかどり:辛い・・・え〜こんな辛かったべか?
  • おやどり:堅い・・・忘れてましたが、昔も確かに堅かった。いっきに記憶が戻ったw
  • とりめし:うまい!がおなかいっぱいであまり食べれず。。。ちなみにいっしょに出てくるスープは超旨です。


写真を撮るつもりが、速攻でかぶりついちゃったので撮れませんでした。。。失敗。。
当時の記憶とちょっと違う感じがするけど、たぶん記憶は美化されてるからなぁ。それでも、おいしかったと思う〜 ふだん会えない輩達といっしょだのもあるけどね。。。もう一度いってみたいと思います〜〜
でも、次は「わかどり」2本、と、とりめしをがっつり食えるぐらいに配分考えてね!

で、このメンツで次回はどこいきましょうか?? craysさん考えといてね〜 5月ぐらいにまた行きましょう!



http://www.ikkaku.co.jp/