雑学:スカンジナビア

恥ずかしながら、私の頭の中ではスカンジナビアというイメージはルーマニアでしたw
正しくは以下の通りでした・・・恥かしぃ〜 覚えておこうっと!

スカンジナビア」とは、ヨーロッパ大陸の北に位置するデンマーク王国スカンジナビア半島にあるノルウェー王国スウェーデン王国の3ヶ国を指します。一般的に「北欧」と呼ばれるのは、スカンジナビア3ヶ国に加え、そのお隣のフィンランドアイスランドを含めた5ヶ国です。北欧というと、遠いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ヨーロッパの中では日本に一番近いのです。東京からデンマークコペンハーゲンまで、スカンジナビア航空の直行便が毎日運航しています。距離および所要時間はロサンゼルスまでとほぼ同じです。雄大な自然、豊かな文化と洗練された暮らしがあるスカンジナビアをぜひ訪れてみてください。

スカンジナビア観光〜デンマークノルウェースウェーデンの総合観光情報から引用させて頂きました。
http://www.visitscandinavia.or.jp/