ヒーター故障!

朝、餌を与えに水槽のライトを点けたら、誰もいない・・・
あれ?なんで??
水槽の底を見ると、みんなひっくり返っている・・・え!!!!!!大パニック!!!!な、なんでなん!!昨日の夜水が減っていたので追水を2リットルほどしました。でもその時は泳いでたハズ。水に問題あったのかと観察したら、ヒーターランプが点灯している割にゆらゆらした影が見えない!もしやと手をつっこむと「冷たい」・・・・ヒーターの故障でした。
水温を確認すると12度・・・昨日はかなり寒かったのでヒータの稼働率が高く故障したのではないかと。。。一番壊れたらいけないタイミングで壊れた。。。(TT)
淡水側は、2年ぐらいは使えると思って今年は交換しませんでした。大失態です。みんな息はあるようですが、お湯を入れるなどの急激な対応はきっとだめだろうとゆっくり温度を上げる事にしました。100wのオートヒータを2個つっこんで、ペットボトルにお湯をいれて浮かべました。10分に1〜2度ぐらい上昇させました。それが正しかったのかわかりませんが、15度あたりから何匹かは泳ぎだしてきました。。。しかし、ネオンテトラ3匹死なせてしまいました。すまぬ。。。

とりあえず、海水で半年〜1年使って廃棄予定だった200Wヒータと、オートヒータ100Wの2本でこの冬は乗り切ろうと思います。150W2本ぐらい予備で買っておくことにします。。。