ヘッドフォンが届いた!Victor HP-FXC50

ここ半年ほど、CREATIVEのEP-630を使っていました。
評判通りいい音でしたが、部屋で使っているヘッドフォンが壊れた(断線)ので、価格COMで調べたところVictorのヘッドフォンがまぁまぁ評価が良いみたいでした。
特に1位って訳ではありませんが、形状(下の写真)が変わってますし、ビクターのオーディオ製品は使ったことがなかったので買ってみました。もちろん通販でw

届きましたので早速レポートを...
最初聴いたときは「あちゃ〜 高音は出るけど低音ダメダメや・・・ やっぱあかんかったか・・・」と、落胆してました。
ZERO3はCorePlayerを使ってますので、グライコをいじってみましたが思った音にはなりませんでした。
商品には、3サイズの“新形状シリコンイヤーピース”が入ってまして、最初は「中」サイズがセットされてました。
で、ふと他のサイズを変えてみたらどうかな?と思いついて。大きいサイズに変更したら・・・
すんげぇ〜豊かな低音がでるじゃないですか!!
高域もそのままで!すごい!!低音の量はCREATIVEのEP-630の方が強いですが、柔らかい感じの低音は断然HP-FXC50が好みでした。(単なる好き嫌いだけのような感じですが)
中域はちょっと癖があるかな?少しグライコで下げてみたところ心地よい音がなりはじめました。
逆に小さいのを低域はもっと少なくなり、高音重視な音に変わります。
ここらへんは好みなので。。。

なので・・・
こちらを通勤に使って、EP-630を家で使うことにしました〜〜

EP-630(http://d.hatena.ne.jp/Gazebo/20080202


Victor インナーイヤーヘッドホン [HP-FXC50-B]
ビクター (2008-08-06)
売り上げランキング: 1305