掃除機の修理

掃除機が壊れました。でも本体じゃなく自走式パワーブラシ部分です。
高音のモーター音がするだけで、ブラシが回転しません。
そうとうやかましい状態。

これを修理に出すとたぶん数千円〜1万円ぐらいかかるようで、自分でできるところまでやってみました。
まずは、分解w ネジ6本ぐらいで分解できます。
中は埃だらけ(TT_TT) 大きな埃は手で取り除いて、細かいところはエアスプレーで飛ばします。
めっちゃ綺麗になったところで一度組み上げて様子をみましたが駄目。。。
回転部分のグリスでもきれたかと556を吹き付けてみる。。。
多少回転するようになったけどやっぱりきちんと回らない。

回転している部分を確認すると、モータの回転をゴムベルトでブラシへ伝える仕組みでした。
どうやら、そのベルトがちびて(摩耗して)いるようでした。
原因がわかったのですが、はたしてそんな部品を取り寄せてもらえるのか?と。。。
ところがネットを見ていると部品はメーカのサービスステーション以外でも量販店でも頼めることもあると書いてあったので、ジョーシン電気へ電話してみました。
修理の方で分解したらゴムが摩耗してると伝えたところ、メーカに聞いて取り寄せていただけました・・・
お値段は税込み315円! 安い!!
さっそく取り替えたところ、ちゃんと直りました〜〜〜
今月は机とかラックとか買ったからピンチだったんですが。。。安く直って良かった良かった。