電源強化?

前々から、パソコンを置いている部屋の電源を何とかしたいと思ってました。
今回、実は電源工事をやりましたw
って、本当は電気工事の資格がないと駄目なんですよ!法律で禁止されてますから。。。


でも、電気屋さん頼むお金も無いですから自分でやりました。
壁のコンセントは2個しか差し込み口がありませんでした。で、ここへ6連タップなどを2個つないで ルータやら何やらをとってました。うちは光なので、終端装置やらでコンセントがやたらいります。
そこで、壁のコンセントを取り替える事にしました。


作業は比較的簡単です。ビリビリなるといやなので、ブレーカーを落として元のコンセントを外して、ボックスも2連のヤツに交換して3個口のコンセントへ交換、延長接続端子からさらに3個口のコンセントへつなげて完成です。

しかし。。。このコンセントは、20Aの1本を3部屋使うように分岐してありました。。。最低。。。手抜きか?なので今回はさらに、ブレーカーを追加して、新たに配線を行いました。これで20Aがフルに使えるようになりました。(コンセントを2カ所追加し、合計3カ所になった)


それでも2.0mmの電線やらコンセント、ナイスハット等の分岐器具購入で結構かかりました。
もちろん時間もかなり。。。
屋根裏での作業なので大変でした。
こうゆうことは、やっぱりプロに任せるのが一番ですよ。安心ですからね。