KAGOMEラブレ

えーっと。今日は新発売ものじゃなくて、体によさそうな物を買いました。
健康診断の結果がよろしくなかったのでちょっとでも抵抗?しようと・・・

尿酸値の結果がよくないんですよねぇ・・・GPTと。
アルコールというかビールしか飲んでませんが、それも新発売中心で週に1〜2本飲むぐらいです。
正月なんかはもうちょっと飲みますが、世間の男性に比べたらかなり少ないと思うのですが。。。。

ちなみに尿酸値は8.4でした。上限は7.0なのでかなり越えてると思います。

尿酸ってなんだ?と調べました。
「健康用語辞典」から引用させていただきました。<(_ _)>

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
尿酸値 【にょうさんち】
プリン体が分解されてできた「尿酸」の血中濃度のこと。
尿酸は、通常は老廃物として尿と一緒に排泄されるが、
その排泄がうまくいかなかったりプリン体を含む食品を摂り過ぎると、
尿酸値が高くなり(高尿酸血症)、やがて尿酸が結晶化して
激しい痛みが起こるようになる(痛風)。
正常値は7.0mg/dL以下(日本痛風・核酸代謝学会ガイドライン)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

経験者に痛みを聞くと「歯痛の比ではない」とのこと。。。
歯もかなり痛いのですが。。。。あう(TT)

対策としては、プリン体が多く含まれる食品を取らないとかではなくバランス良く食事することだそうです。
もちろんアルコールは控える(私ぐらいの量はかまわないと思いますが・・・)
水分をたっぷりとり、尿量を増やす。
肥満を予防する(有酸素運動で軽く汗をかく。軽くでもいいから)
野菜・海藻類を十分とる
これぐらいでしょうか?
少しでも心がけたいと思います。

でも!お昼はカップ麺だった・・・あかんやん。。。