立て続けに3匹も。。。

昨日に続いて、今日も1匹お☆様に。
1匹は、狭いところに入ってみうごきできなくなった事故のようですが、残り2匹は???でした。
先週まで交尾して元気そうだったと思ったのですが・・・・

調べてみると、めだかさんの寿命は平均1〜2年だそうです。中には長生きなこもいるようですが。
うちは、海水魚の感覚で冬はヒータいれてましたので冬眠していませんので長く生きられないようです。よって、初代達はそろそろ1年なので寿命と言うことになるようです。こればっかりは仕方ないですね。顔をみれば寄ってくるかわいい奴らなんですが・・・
(はよエサいれんかい!といってるだけでしょうけどね)

第2世代も秋〜冬には寿命が来るということかなぁ・・・
ちと淋しいな。


めだかの飼い方・育て方

hicalchanさんの「めだかの飼い方・育て方」に交尾のことが書かれてました。参考にさせていただきました〜