ActiveSyncがインストールできない

メインで使っているPCは難なくインストールできたActiveSync4.2ですが、どうしても1台インストールできません。セットアップ途中で異常終了してしまいます。
ネットで調べてもよくわかりませんでした。セキュリティを重視していたPCなので余計なサービスは停止させているのが原因か?と疑っていたのですが。。。
新しい4.5も出ていたので「よし!これだ!!」とダウンロードしてみたものの・・・駄目でした。

OSから入れ直してやろうか?とも思いましたが、ActiveSyncのページをよーく見直しますと、必要システムに、「Outlook」とあるじゃありませんか。。。
私はメーラーOutlookは使っていませんでした。
そうです、エラーの原因はOutlookでした。初期設定して再度ActiveSyncのセットアップを行ったところ無事完了〜 
はぁ。。。やれやれ。。。
あの〜もっとわかるエラーメッセージ出してくれないかなぁ・・・MSさま・・・