焼き鳥と言えばビール!

ビールのはずだったんだが、ビールがない(TT)
「し・ま・っ・た」買ってなかったのでありました。。。
し、しかし焼き鳥をアルコールなしで食べるのはもったいないので、頂き物の焼酎で食べることにしました。


昔、仕事で1年ほど博多へ出張していた時期があり、やはりいっしょに行っていた先輩に博多で焼酎を教わりました。。。
といいましても、当時は下戸でして(今もあまり変わらないですが)、お酒なんて全然飲めなくて焼酎なんて、くさくて苦いだけの代物でした。ただ唯一「白岳」という米焼酎だけは薄くすれば飲めるし、酔っても翌日にも残らないのでこればっかり飲んでましたっけ。。。


白岳は20度ぐらいだった?のですが、今回頂いた、さんきちは30度とちょっと高いので、飲めるかな・・・と不安でしたが水で割ったので平気でした〜(甘く見て2杯目は濃く作ってみました。が、あえなく撃沈。水たっぷり追加して飲みました)
味も匂いも、米なので芋のようにきつくなくマイルドで、いけますよ!
まだ半分以上残っているので、次回も「さんきち」で頂きたいと思います。
 ※ググってみたら、白岳は25度でした。しかも熊本だったんですね。忘れてました。あ〜ネットは便利だな〜


<さんきち>:秋田県の小玉醸造
< 白岳 >:熊本県高橋酒造