4GBのmicroSDHCを無印W-ZERO3(WS003SH)に!

私には、パソコンおたっきーな先輩がおられます。
パソコンだけではなく、モバイル、アルコール、アングラ、etc・・・
常にあっしの数歩先を歩まれているわけですが、当然のようにzero3、しかもアドエスも当然のごとくお持ちです。
「最近マイクロSD安いよ〜8GBで7000円だったから、また買っちゃった」と。。。う〜ボンビーな私はおいそれと買えるわけありません。悪魔のような先輩です(ウソ。ちなみに奥田圭子のCDは速攻でAMAZONで予約入れてたりするんですが。。。まぁそれはそれですw)

でも、8GBはともかく4GBは2500円ぐらいでブランド品でも送料入れても3千円ぐらいで買えます。
ということでSanDisk製のmicroSD(SDHC)4GBを購入しました。
なんでマイクロかというと・・・miniSDの4GBが見あたらないし、小さい方が大きいのもカバーできるからです。
ことSDメモリに関しては大は小を兼ねる事ができず、小が大を兼ねます!
今回はmicroSD→miniSD変換アダプタも別途購入しました。

ちなみにSD規格では2GBが限界で、4GBだとSDHCという規格になりZERO3シリーズでは読めないことになってます。
なにが違うのかと言えばSDはFATでフォーマットされていてその限界が2GBでありSDHCはFAT32で初期化されてると言うことです。だから2GBのヤツもFAT32で初期化すればSDHC規格になってきっとZERO3では読めなくなるのだと思います。
(やってませんけどねw)

で、SDHCはそのままでは読めませんのでドライバーをインストールします。
私がググったところ、2種類あることがわかりました。
まずは↑の先輩も使っていた「SDHC.777.cab」を試します。
今使ってるminiSDへコピーしていざせっとアップ。。。。あら?ない??なんで?
どうやらファイル名にピリオドが2カ所ある為だと思い、パソコンで「SDHC777.cab」へファイル名を変えたところ今度は無事にファイルが見つかりました。ダブルクリックでインストールしました。
リブートされるので、早速4GBのSDHCをセット!
が。。。見えません。。。
SDカードが無い状態です(汗・・・まずい(TT))
大急ぎでドライバーをアンインストールして再起動させると、元通りに2GBのSDカードが見えました。
とくに問題ないようなので、気を取り直して、今度は「sdhc.cab」を入れます。
(ちなみにこちらの方は配布サイトでレジスト(無料です)して登録しないとダウンロードできませんでした)

さぁ今度は・・・ぉぉ!無事認識してる。空き容量のチェックをすると。。。
 
 記憶用メモリー総容量:3878.50MB

よっしゃ〜〜〜!無事認識しました。

同じ手順で、W-ZERO3esにもインストールしたところこちらも認識しました。

実は、SDHC.777.cabはWindows Mobile6(WM6)以降対応のようです。
だからアドエスでは動作OKのようです。

とりあえず、4GB認識してよかった〜
容量が倍になったのでとってもありがたいです〜〜


ちなみに先の先輩は、アルコールに関しては地球を7周半以上先を行かれてます(核爆)